函館公園さんぽ 第1回 〜本通公園〜

五稜郭エリア

こんにちは。公園コンシェルジュ(自称)の藤井です。

公園。それは、子どもたちの遊び場であり、住民の憩いの場であり、若者たちが恋を語らう場所…。長い間、僕らが小さい頃からずっと見守り続けてくれている存在なのです。

 

魅力が詰まった函館の公園を、自ら訪れご紹介するのが、この「函館公園さんぽ」。

記念すべき第1回は、本通3丁目にある「本通公園」のリポートをお届けします。

人気の遊具を取り揃えたラインナップ

最初にご紹介するのが、この公園のメインコンテンツとも言えるこちらの遊具です。

木の素材感を再現した複合遊具

すべり台や橋、のぼり棒などが一度に楽しめるマルチな複合遊具。素材は石ですが大きな木の質感を模していて温かみを感じます。さらにおもしろいのが、一見普通に見えるこの遊具のある場所、よく見ると巨大な砂場なのです。

大きな砂場に大胆にレイアウト

砂場の中にこれだけ大きな遊具が建っているのは、実は珍しいケースなのではないでしょうか。

 

その他にも、小学生くらいのキッズたちが目を輝かせて行列をつくるターザンロープをはじめ、定番の遊具がバランスよく配備されています。

人気のターザンロープ

定番のブランコ

カラーリングがオシャレな鉄棒

小さい子も楽しめるステップ遊具

これは無理ゲー… 超高難度な健康器具

遊具もさることながら、健康器具も充実しています。

多彩なラインナップを誇る健康器具群

そのなかでも注目したいのが下の2つです。

 

揺れるパイプを渡る「バランスライン」

ボルダリングのような「カーブトラバース」

 

この2つ、試しにやってみたところ、かなりの高難度。僕の運動神経が悪いのか、バランスラインは1メートルも進めず、カーブトラバースに至ってはスタート地点に着くことすらできませんでした。

運動に自信のある猛者には、ぜひチャレンジしてみていただきたいコンテンツです。

その他の設備も充実

ガゼボやベンチが点在しているので、休憩スペースとして使用できます。トイレや自販機があるのもうれしいですね。

 

ガゼボ

藤棚のあるベンチ

トイレ

たくさん遊んだ後はしっかり水分補給!

まとめ

たくさんの人気遊具と難易度の高い健康器具が充実した本通公園。ナイスパークでした!

掲載している写真、実は4月頭のものなので葉っぱが寂しい感じですが、季節によっては桜や藤の花を楽しめるステキな場所です。ぜひ一度、訪れてみてくださいね。

本通公園

函館市本通2丁目35

地図アプリで見る
駐車場 なし

この記事に「いいね!」

「いいね!」の数に応じて
ライターへの報酬が増えていきます。
おもしろいと思ったら
ぜひクリックをお願いします。

この記事をシェア