ビリヤードとレコードの音、マスターの人柄が心地よい【ライオンのサム】

西部地区エリア

こんにちは石井です。

今回はライオンのサムさんに行ってきました。

アルコールにおつまみ、ビリヤードのカフェです。

約1,000枚のレコードコレクション

ビリヤードは出来ないのでビールを頼んでレコードコレクションをパタパタ。

景気つけていきましょう

気になったレコードをかけてもらいます。

枚数は約1000枚、少ないと言いますが、十分だと思います。

レコードを選ぶ時は一言声をかけて

プレーヤーとレコードは南正人1st

ジャズにブルース、ロックにR&B、シティーポップにフォーク。

T.Rex、ヴェルヴェットアンダーグラウンド、アルバートキング、ローリングストーンズ初期。

今までCDやMP3をヘッドフォンで聴いてたいたものばかり、プチプチノイズも心地良くスピーカーから広がる大音量は感動的でした。

 

音楽の話をしながらおつまみを

この日はマスターのお任せ三品。

お任せおつまみは日により変わります。

ヤリイカのトマト煮、とても美味いです

鮭のアラのクリームシチュー、寒い季節に良いですね

バターを塗ったサクサクのバケット、最適

つまみながら音楽の話をするのは楽しいです。

何度か通っている内にどうやらザ・バンドが好き、という事がわかってきました。

たまにピーター・バラカンさんのラジオもかかっています。

 

1枚のレコードから会話が広がることも

ある日、マスターにレコードをかけてもらいました。

1972年発売、友部正人1st「大阪にやって来た」

この一曲目、タイトルソング「大阪にやって来た」荒々しくかき鳴らすフォークギターにつんのめる様にがなるボーカル、マスターの話も熱くなる。

17歳の高橋少年(マスター)が修学旅行で上京した際、実兄のアパートで聞かせてもらったのが最初だそうです。

興が乗ってこの日は濃いめのハイボール、日本酒もいいですね

マスターは年齢的にハードロック、パンク直撃世代だと思いますが、コレクションにはそれらは見当たりません。

この「大阪にやって来た」を聴いた後、何かやらなければと好きな娘にラブレターを書き、そして「ネクタイを締めスーツを着て社会に出て行く事への疑問」を感じたと話してくれました。

 

マスターの性衝動や初期衝動を喚起した友部正人。

パンク、ヒップホップの専売特許では無い事がよくわかりました。

アルバムとイイ顔のマスター

また、友部正人さんは函館にライブで何度か来ている様です。

私も2019年2月2日、函館ブルーポイントで3KINGS(鮎川誠、友部正人、三宅伸治)名義で友部正人さんを観ています。

会場限定ライブアルバムには2019年版の「大阪にやって来た」が収録されていました。

 

ここの魅力は音楽が広がる空間。レコードにビリヤード。

そしてアルコールとおつまみ、何と言っても壁を感じさせないマスターの人柄だと思っています。

周りにあるFaberさんの椅子は購入もできます

私にとって未知の、既知のレコードに触れられる超穴場的なオススメバー、飲んで食べて良い感じに酔ってザージャンメンで〆るもよしです。

早い時間からの営業ですので、0次回、カレーライスで悪酔い止めも良いと思います。

 

ご馳走様でした。次はニーナ・シモンが聴きたいです。

夜の街角NEWCULTURE

フード・ドリンクも充実

フードはノイ・フランクのウインナーやジャーキー、記事内でも紹介したガーリックトーストは宝来町のPain屋さん。サラダや〆のザージャンメン、生パスタからカレーまで豊富です。

飲み物もビール・ウイスキー、簡単なカクテルと焼酎、日本酒、ワインまで幅広いラインナップ。

終日チャージが無いのもうれしいです。

 

ビリヤードは1時間 600円(ワンドリンクのオーダーをお願いします)

初心者レッスン 2000円より(時間、日にち等要相談)

BARと喫茶とビリヤード ライオンのサム

函館市末広町12-8 街角NEWCULTURE 2階

地図アプリで見る
090-3837-6143
営業時間 月火水 14:00~23:00
金土 10:00~24:00
日 10:00~23:00
定休日 木曜日
駐車場 建物1階 14番(他にもあり。お店にご確認ください)

メールアドレス karappoyamine@yahoo.co.jp

SNS Instagram

この記事に「いいね!」

「いいね!」の数に応じて
ライターへの報酬が増えていきます。
おもしろいと思ったら
ぜひクリックをお願いします。

この記事をシェア