こんにちは。公園コンシェルジュ(自称)の藤井です。
公園。それは、子どもたちの遊び場であり、住民の憩いの場であり、若者たちが恋を語らう場所…。長い間、僕らが小さい頃からずっと見守り続けてくれている存在なのです。
魅力が詰まった函館の公園を、自ら訪れご紹介するのが、この「函館公園さんぽ」。
記念すべき第1回は、本通3丁目にある「本通公園」のリポートをお届けします。
人気の遊具を取り揃えたラインナップ
最初にご紹介するのが、この公園のメインコンテンツとも言えるこちらの遊具です。
すべり台や橋、のぼり棒などが一度に楽しめるマルチな複合遊具。素材は石ですが大きな木の質感を模していて温かみを感じます。さらにおもしろいのが、一見普通に見えるこの遊具のある場所、よく見ると巨大な砂場なのです。
砂場の中にこれだけ大きな遊具が建っているのは、実は珍しいケースなのではないでしょうか。
その他にも、小学生くらいのキッズたちが目を輝かせて行列をつくるターザンロープをはじめ、定番の遊具がバランスよく配備されています。
これは無理ゲー… 超高難度な健康器具
遊具もさることながら、健康器具も充実しています。
そのなかでも注目したいのが下の2つです。
この2つ、試しにやってみたところ、かなりの高難度。僕の運動神経が悪いのか、バランスラインは1メートルも進めず、カーブトラバースに至ってはスタート地点に着くことすらできませんでした。
運動に自信のある猛者には、ぜひチャレンジしてみていただきたいコンテンツです。
その他の設備も充実
ガゼボやベンチが点在しているので、休憩スペースとして使用できます。トイレや自販機があるのもうれしいですね。
まとめ
たくさんの人気遊具と難易度の高い健康器具が充実した本通公園。ナイスパークでした!
掲載している写真、実は4月頭のものなので葉っぱが寂しい感じですが、季節によっては桜や藤の花を楽しめるステキな場所です。ぜひ一度、訪れてみてくださいね。