いきつけに加えたい!落ち着ける雰囲気が抜群の【いのこ家さとう】

五稜郭エリア

こんにちは、入江です!

早速ですが皆様、いきつけのお店はお持ちですか?特別なことが会った時に話を聞いてもらったり、はたまた、なにもなくてもふらっと足が伸びてしまうようないきつけのお店。職場や家以外に自分の居場所を持っているって、なんだか少し大人になった気がしませんか!?

 

今回の記事では、僕もいきつけにさせてもらっているお気に入りのお店を紹介させて頂きます!

美味しい料理が目白押し!オススメはひこま豚を使った料理

紹介するお店は「いのこ家(いのこや)さとう」さん。カウンターがメインの隠れ家的お店として、本町でオープンしてから約4年になります。以前は別の場所で営業されていたのでお店の名前に見覚えがある方がいるかもしれません。

暗がりに灯る温かな光が目印

こちらの売りは森町のブランド豚、ひこま豚を使った料理の数々。ひこま豚は臭みがなくて甘味が強いとても上質な豚肉です。お肉自体がとても美味しいので、シンプルにその味を楽しむしゃぶしゃぶ鍋が人気ですが、食通の店主さんが様々な形で調理してくれる料理はどれも絶品です!ひこま豚を使った料理以外も本当に美味しいので毎週のように足を運んでも飽きることはありません。

しゃぶしゃぶ鍋!ひこま豚はもちろん自家製出汁も抜群

脂身の美味しさを堪能できるトロトロの角煮!

お酒との相性が絶妙なからすみ蕎麦

また、置いてあるお酒も、日本酒やウイスキー、ワインにテキーラなど本当に豊富なラインナップ!なかには他ではあまり巡り合うことができないような珍しいお酒もあるので、お酒好きな方にもぴったりだと思います。

よりどりみどりのお酒。他に日本酒や焼酎もあります

 

圧倒的アットホーム感!これぞいきつけ店の真髄

さて、ここまで、いのこ家さんのの魅力を紹介してきました。これだけでも行くに値する理由になるとは思います。ただ、僕がこのお店に通う理由は美味しい料理を食べたいからだけではありません。ここに通う最大の理由は、お店の雰囲気です。店主さんを中心に作り出すいのこ家さんの空気は良い意味で変な飾りっ気がなく、毎週通っても飽きることはありません。それはまるで実家に帰る時のようで、店主さんのことを勝手ながら第二の母として慕わせてもらっています。

 

その雰囲気の虜になっている人は多いようで、週に何度も通う人も少なくありません。僕がお店に顔を出すとほぼ必ずいる常連さんもいます。

 

そしてカウンターがメインのお店なので常連さんを始め、お店の人以外の人との偶然の出会いもまた一興かと思います。

冒頭にも書いた通り、今回はいきつけに加えたいお店としていのこ家さんを紹介してきました。時折食べたくなる味がある、または、いつも素敵なあの店員さんと仲良くなりたい。同じ店に通うには様々な理由があると思います。

 

美味しい料理に美味しいお酒、そして人のぬくもりを体感できるいのこ家さんは、肩の荷をおろしていけるようなお店です。いきつけの一つに加えてみてはいかがでしょうか。

いのこ家さとう


北海道函館市本町11-39 ゴールデン街1F


地図アプリで見る
0138-86-6864

営業時間 17:30~24:00(時間相談可)

定休日 日曜・祝日(予約のみ営業)

駐車場 なし
SNS Instagram

この記事に「いいね!」

「いいね!」の数に応じて
ライターへの報酬が増えていきます。
おもしろいと思ったら
ぜひクリックをお願いします。

この記事をシェア