カジュアルだけど本格的!抜群のイタリアンが食べられる【トラットリア ピアッティ】

五稜郭エリア

こんにちは、IRIE days 店主の入江です!
函ノ湯ライターとして最初のお店紹介記事となる今回は、僕のとっておきをご紹介します。函館でオススメを聞かれたら必ず紹介するお店です。

これぞトラットリア!普段使いに最適な美味しいイタリアン

紹介するお店は富岡町にある「トラットリア ピアッティ」さん。

トラットリアというのはイタリア語で、大衆的なレストラン、食堂を意味します。頭にトラットリアという言葉が付くということは、ドレスコードなんて堅苦しいものは存在せず、普段使いできるお店ということですね。
ピアッティさんも例に漏れずカジュアルなイタリアン。カジュアルだけど本格的な、抜群のイタリアンを食べることができます。
営業はランチタイムとディナータイムに分かれています。ランチではコースメニューが数種類あり、僕のオススメはBコース。豪華なサラダに自家製パン、常時20種ほどあるリストから選べるパスタ、手作りデザート2種類、さらにドリンクがつきます。

圧巻のパスタリスト。ピザも選ぶことができます

ボリュームのあるサラダに自家製ドレッシングがかけられています

個人的に推したい「赤エビのトマトクリームソース」

デザートは必ず2品つきます

これら全てがセットで1490円!値段だけでも驚きですが、体験してみるとそのクオリティの高さにたまげること間違いなしです!
特にパスタのレベルは函館市内でも最高クラスだと思っているので、是非一度食べてみてもらいたいです。

本当の魅力は夜にあり!グルーブ感のあるディナータイム

ここまで読んで頂き、ランチに行ってみたい!と思ったあなた、まずはありがとうございます。しかし、ピアッティさんの本当の魅力は夜にアリです!
ディナータイムにはコースメニューがありません。アラカルト(単品)での注文になるので、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むスタイルです。どれを頼んでも本当に美味しいので、お腹をペコペコにして行くことをおすすめします。

カルパッチョとビール

ピッツァマルゲリータ

肉!

オープンキッチンのピアッティさん。オリーブオイルとニンニクが香るイタリアン特有のあのニオイ。小気味よく聞こえてくる食材が炒められている音。それらを奏でる無駄のないシェフの動き。もちろんこれらはランチタイムでも体感することができるのですが、ディナータイムにこそ感じられるグルーブ感があると思っています。
繰り返しになりますが、ピアッティさんはトラットリアです。かしこまって行く必要はありません。気の向いた時にふらっと行って、美味しいものたらふく食べてお店を後にするのが正しい使い方。

 

個人的に、最初のデートには持って来いかと思います。いきなりコース料理は照れるし、焼肉とか居酒屋はもう少し先な気がするじゃないですか。

 

ですよね?(笑)

 

なにはともあれ、ランチでもディナーでもかまいません、ピアッティさんの空気に触れて、その味を経験してみてください!きっと虜になると思いますよ。

トラットリア ピアッティ

北海道函館市富岡町3丁目23−22

地図アプリで見る
0138-40-6866
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.21:30、日・祝はL.O.21:00)

定休日 火曜、第1月曜
駐車場 あり

この記事に「いいね!」

「いいね!」の数に応じて
ライターへの報酬が増えていきます。
おもしろいと思ったら
ぜひクリックをお願いします。

この記事をシェア